top of page

転職体験記Vol.16




前職(現職)でのご経験を教えてください

新卒で外資系IT企業に入社し、主にアプリ開発に従事しておりました。直近ではPMとしてプロジェクトのマネジメントに従事しています。

転職活動を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

自社製品に限定されず、様々なソリューションを提案できるコンサルタントとして働きたいと考えたためです。

転職活動で重要視したポイントをお聞かせください。

上流工程で前職で得た専門性を発揮でき、自分の能力を伸ばすことができるIT系コンサルティングファームを志望しました。

選考について、業界を志望されたポイントを教えていただきたいです。

前職の経験からデリバリーを成功させるためには上流工程において実現可能なイメージを作り上げることが重要であると考えておりました。そのため、上流工程で自分の能力を発揮できるコンサルティングファームを志望するようになりました。

入社企業を志望されたポイントを教えていただきたいです。

転職活動初期の段階では、自身が外資系企業に勤めていたことから外資系大手コンサルティングファームも気になっていました。しかし、転職活動を進める中で勢いのある業界のスペシャリストたちと切磋琢磨していきたいという思いが強くなり、様々な案件に関わり自分の能力を伸ばすことができるベンチャーの日系コンサルティングファームを志望するようになりました。

転職先ではどのようなことに挑戦してみたいですか?

プロジェクトの責任者として業界をリードできるようなコンサルタントになりたいと思っています。 現職で身につけた通信業界の専門性を持つスペシャリストとしての側面もありながら、様々な場面にも対応ができるジェネラリストとしての強みも持ち合わせたコンサルタントに成長したいと考えています。

数多くのスカウトを頂いていた中で、弊社を選んでいただいたきっかけはどのような点になるのでしょうか?

友人から紹介を受け、「コンサルに特化したエージェント」ということで興味を持ち、お話を聞いてみようと思いました。

弊社を利用していただき、有益だと感じた点があればお聞かせください。

書類添削など様々な支援をしていただきました。一番役に立ったと感じたサポートは面接対策です。大手コンサルファーム出身の方々に模擬面接を何度も実施していただき、実際の面接よりも厳しい質問も含めた実戦形式の練習を行いました。そのため、実際の面接では慌てることなく万全の状態で臨むことができたと考えております。



댓글


댓글 작성이 차단되었습니다.
bottom of page